room RAG blog

古い話と新しい話
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | permalink | - | -
<< インターネット中毒患者の告白 【VoxとWell】 | main | あなたは独立向き?起業家適性診断テストで占ってみよう >>

ネットワークワールドに暮らす

ネットワークワールドに暮らす

<グローブコム>がこの三十年間におこなった、最も重要な事業は、ネットワークの完成と、ヴァーチャル・ワールド(VW)の開発だった。<グローブコム>はVWの最も初歩的な技術を七十五年前にはつくり上げていた。VWの原点は、二十一世紀初頭、すでにインターネットの世界に進出していたRPGにある。RPGは史上初の対話式コンピューターゲームだが、初期の機種では、ユーザーとサイバースペースとのリンクに、ディスプレイ上の文章や映像を経由する方法が使われていた。
(P.236)

私は<<ニューズネット>>という業界最大手の国際的なインターネット新聞でキャリアをスタートした。私が働きはじめた二〇三九年はカオスの時代の真っ只中だった。<中略>そして、五年前に引退して、自分の会社を立ち上げることにした。いよいよ長年の夢を実現するときだと思ったのだ。市場調査の結果、嬉しいことに、昔のような新聞を懐かしがっている人はまだかなりいて、退職後二年で<<ウィークリー・スケッチ>>は創刊の運びとなった。手に持って読めるスタイルの新聞が発行されたのは、五十年ぶりのことだった。
(P.270)

『22世紀から回顧する21世紀全史』
(ジェントリー・リー&マイクル・ホワイト)より
Scrap | permalink | - | -

スポンサーサイト

- | permalink | - | -






follow roomrag at http://twitter.com